<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 いつの間にか・・

 紫色のクリスマスローズが、3つ可愛いをつけていました~・・。

 少し 大きめの葉の陰に隠れて・・

 庭の一角に、何種類かのクリスマスローズを植えてあるのですが、3つのは玄関の鉢植え。

 ゆっくり 時間を楽しむかの様に、なかなか 花を開きません。

 きっと 忍耐強い花なのかもしれません・・

 それとも 希をしっかり描いているのかしら・・?
 

 慌てないで いつも通りで いいですよ~・・! 


 庭の白いクリスマスローズは?と、静かに見回してみると、オドロキ~・・

 小さな 一つ つけていました。

 これは失礼・・見落とすところでした。

 春に向かって 少しずつ・・でも確実に・・花のイノチを歩んでいるんだね~・・・!
  

[PR]
by mitsue701 | 2011-01-13 02:52 |

お正月

 除夜の鐘と共に「明けまして おめでとう」と、家族いっせいに挨拶。

年越し蕎麦<鴨肉、焼ネギ入り>を、皆で頂き、産土様<木乃花咲耶姫神>に初詣で。

 冷え込んでるせいか、夜空の星は眩い程輝いている。

 孫の奈奈、太紀も、寒さで足早になる。

 一間床の昨年のしめ縄を二男の昇和が抱えて~・・

 浅間神社の鳥居をくぐり、参道を進む。拝殿の横で火を大勢の人が囲んでいた。

 6尺のしめ縄を火の中へ・・お焚き上げ。「一年、ありがとう」と、言葉を添えて・・

 宮当番の人が、「甘酒をど~ぞ」とすすめて下さり、頂いた。温かい~。体が温まる・・

 神社内の赤鳥居をくぐり、階段を上がる。そこは、天満宮<菅原道真公>にお参り。

 次はそのまま道伝いに本殿へ・・木乃花咲耶姫神<子孫繁栄、醸造の神>二礼二拍手一礼でお参り。

 次は三峰神社・・そして五社神社へ・・気分スッキリ 爽快!

 火の傍に行き、体を温めお神酒を頂いた。


 その足で、麻機不動山へ初詣り。

 不動明王を拝む・・稲荷社・・階段を上がり開山の太吾上人に合掌。

 ここでも、甘酒をすすめて下さった。奈奈も太紀も「ん?何の味?甘~い・・飲めない・・」

 お札を受けて、不動山を後にする。

 今年も元気で初詣でができた。幸せな幕開け・・!


 4家族、私達夫婦、長男夫婦とその子 奈奈、太紀。長女夫婦とその子 佳生、6か月の百花。

 二男夫婦と10カ月の実和勢ぞろいのお正月・・なんて、賑やかな事・・!

 我が家の神様、ご先祖様に新年のご挨拶をして、皆でお雑煮を頂く。

 毎年の事ながら、揃って新年を、つつがなく迎えられた事に、只ただ感謝の思いで一杯・・!
 

[PR]
by mitsue701 | 2011-01-05 03:59 | 日本の行事