<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズが咲いたよ~!

この間まで蕾だったクリスマスローズが、そっと、花びらを少しだけ開きました。

顔をちょっとだけ上げ、辺りを見回すように・・

ま~! なんとアドケナイ表情なんでしょう・・

明るさに慣れてきたら、そのうちゆっくり、花びらを押し広げていくでしょう~・・

楽しみに、待ってますよ~!


お正月を迎える為に、寄せ植えをしてみました。

一つ目は、外植え用の優しいピンクのシクラメンビオラ達

中央にシクラメンを置き、周りに、白色エンジオレンジのミックス、黒に近いで囲んで~!

なかなか イイかな~?

二つ目は新春に相応しい桜草7株。

薄いピンク、チェリーピンク、のグラデーションにしてみました。少し、窮屈そうだけど・・ま~いいか~・・

花丈が伸び、蕾も、いっせいに花を開いたら、楽しい会話が始まるね! きっと・・

後は、お正月を、待つばかり・・・










d0199966_23265410.jpg

クリスマスローズが、白い可愛い花を咲かせました
d0199966_23272367.jpg

お正月を迎える、シクラメンと、桜草の寄せ植えです
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-29 23:36 |

冬の花達

 我が家の庭は、夏の華やかさから今、花色が少なくなった・・・

 新しい土を加え、先日、15個チュウリップの球根を植えました。

 素敵な春を、迎えるために・・・

 その横に、ピンクの外植え様のシクラメンを植えてみました。

 小ぶりながら、しかし、なかなか 存在感があります。

 広縁のすぐ下にはファンチッチ<台湾の花>の黄色の花が這うようにして咲いてます。

 やがて、軒下以外は 寒さで姿を、消してしまいます・・・

 真っ白の、爽やかな香りを楽しませてくれたジンジャーも、大きな葉っぱだけ残してる。

 遅咲きのエンゼルトランペットもあと一輪・・・ガンバレ~・・

 あ!ごめんなさいツワブキさん!黄色の花を 咲かせていたね~

 ローズマリーミント・・ハーブのお茶 最近楽しんでなかった~!生葉を摘まんで熱湯を注ぐだけ・・美味しい・・

 緑の芝生も もう少しで冬眠ね~

 今、一番輝いているのは、生垣の山茶花でしょうね!赤い花びらと、微かな爽やかな香り・・

 いっぱい 咲いてね~!

 

 
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-23 04:24 |

蓼科高原 バラ色の暮し

今年の夏<2010年8月21日>蓼科にある、バラ色の暮しのイングリシュガーデンを訪れました。

シェイクスピア劇<真夏の夜の夢>の観劇と、ナイトディナーを楽しみに・・

大好きなバラの花は、シーズンオフでしたが、ダリアアジサイ等・・素敵な花達が出迎えてくれました。

観劇まで、広いガーデンを散策したり、ちょっと一休みしてソフトクリームを味わったりして・・

シェイクスピア劇は、はるばる英国からこの日の為に来日したファミリー劇団で、素晴らしかった~!

<真夏の夜の夢>を堪能し、ナイトディナー・・ナイトキャンドル・・花火・・

シェイクスピアとワインにほろ酔いの、素敵な真夏の夜でした・・



d0199966_20181739.jpg

d0199966_2220283.jpg

d0199966_22204680.jpg

d0199966_22215269.jpg

d0199966_2223181.jpg


シェイクスピア<真夏の夜の夢>です
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-21 21:27 | イングリッシュガーデン

島の千才

2010年5月30日 浅草公会堂の舞台です

写真が見つかりましたので、<島の千才>再登場。

倫友の阿部さん、大瀧さん、応援に駆けつけて下さいました。

とっても嬉しかったです。そのせつは、有難うございました。

稽古を続け、芸を磨いて行きますので、これからも、見守っていてくださいね!

d0199966_9184679.jpg
d0199966_946153.jpg
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-20 09:50 | 日舞

クリスマスローズ

白い 可愛い 蕾をつけました。

広縁のすぐ下に、いろんな花色のクリスマスローズ達が花咲く時を待ってます。

花やさんから買ったのや、友達の所から嫁いで来たのや、一つ、一つ、思い出があります。

季節が訪れると、少し恥ずかしそうに 蕾をつけ、やがてゆっくり花びらを開きます。

あまり、華やかさはないけど、うつむき加減に遠慮がちに気品を漂わせ咲かせます。

そんな、クリスマスローズが大好きです!

写真は、この次ね!
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-20 01:28 |

島の千才

今、取り組んでる舞踊は島の千才です。鼓に合わせて速いテンポで踊るのに、汗いっぱい~!

テンポにうまく乗り切ったら、とても素敵な舞いとなります。

日舞は、見てる以上にハードです。中腰が多いからです。舞台が近くなると、稽古の量も増し、

師匠も手直しが多くなりますが、嬉しい事に、少しホッソリ、体が締まります。

今年、5月30日 浅草公会堂の舞台では、<舞の道>を踊りました。

次回、お知らせ致しますので、よかったら見に来て下さいね!
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-11 22:22 | 日舞

今日は週一のお稽古日

私は、日舞 藤間流を、趣味に一つとして楽しんでおります。舞っている間は、集中するので、雑念が払われてストレス解消になってます。
木曜の午前中がお稽古ですが、今日は倫友の弘一師匠に、ブログの手ほどきを頂き、夜に楽しみを変更致しました。
d0199966_1033840.jpg

上記の写真は2007年3月25日 日本橋劇場での初舞台。
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-09 10:13 | 日舞