カテゴリ:花( 6 )

3月初めの庭の花達


 少し、日差しの暖かくなった庭に花達が咲き始めました。

 朝、目が覚めると、一番に庭に飛び出します。

 「おはよう~今日もよろしく~・・可愛い花 咲かせてるね~」

 花達が一瞬「ありがとう~」と、答えてくれます・・

 なんて 幸せな朝・・一日の始まり・・

 春をキャッチしたのか紫色のクリスマスローズが、幾つか花開いてました。

 恥ずかしそうに、やや、俯き加減に慎み深く静かに・・

d0199966_19331384.jpg

 
いっぱいもつけてるね・・

d0199966_19335864.jpg

 
ピンクのアセビの花今年は綺麗にさいたね・・

d0199966_19343023.jpg

 
大輪の椿花が重たげ・・

d0199966_19345886.jpg

 
白いアナンキラスが可愛く、眩しい・・
[PR]
by mitsue701 | 2011-03-08 20:16 |

紫の蕾、クリスマスローズが咲いたよ

 
 3つ、蕾をつけてた 紫色クリスマスローズ ようやく咲いたよ~!

 マイペースにゆっくり時を愉しむ様に・・

 かたい蕾の時は あんなに紫色をしてたのに 花開いたら も一つ色を伴って・・

 柔らかな 優しい顔、見せてくれたね~!

 決して 華やかさは無いけど、直向きで、ほっとけない 魅力があるね

 あと2つの蕾は、密かに出番を待って、夢を見てるんだね~きっと・・


d0199966_18414723.jpg 
 

 
[PR]
by mitsue701 | 2011-02-01 02:53 |

 いつの間にか・・

 紫色のクリスマスローズが、3つ可愛いをつけていました~・・。

 少し 大きめの葉の陰に隠れて・・

 庭の一角に、何種類かのクリスマスローズを植えてあるのですが、3つのは玄関の鉢植え。

 ゆっくり 時間を楽しむかの様に、なかなか 花を開きません。

 きっと 忍耐強い花なのかもしれません・・

 それとも 希をしっかり描いているのかしら・・?
 

 慌てないで いつも通りで いいですよ~・・! 


 庭の白いクリスマスローズは?と、静かに見回してみると、オドロキ~・・

 小さな 一つ つけていました。

 これは失礼・・見落とすところでした。

 春に向かって 少しずつ・・でも確実に・・花のイノチを歩んでいるんだね~・・・!
  

[PR]
by mitsue701 | 2011-01-13 02:52 |

クリスマスローズが咲いたよ~!

この間まで蕾だったクリスマスローズが、そっと、花びらを少しだけ開きました。

顔をちょっとだけ上げ、辺りを見回すように・・

ま~! なんとアドケナイ表情なんでしょう・・

明るさに慣れてきたら、そのうちゆっくり、花びらを押し広げていくでしょう~・・

楽しみに、待ってますよ~!


お正月を迎える為に、寄せ植えをしてみました。

一つ目は、外植え用の優しいピンクのシクラメンビオラ達

中央にシクラメンを置き、周りに、白色エンジオレンジのミックス、黒に近いで囲んで~!

なかなか イイかな~?

二つ目は新春に相応しい桜草7株。

薄いピンク、チェリーピンク、のグラデーションにしてみました。少し、窮屈そうだけど・・ま~いいか~・・

花丈が伸び、蕾も、いっせいに花を開いたら、楽しい会話が始まるね! きっと・・

後は、お正月を、待つばかり・・・










d0199966_23265410.jpg

クリスマスローズが、白い可愛い花を咲かせました
d0199966_23272367.jpg

お正月を迎える、シクラメンと、桜草の寄せ植えです
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-29 23:36 |

冬の花達

 我が家の庭は、夏の華やかさから今、花色が少なくなった・・・

 新しい土を加え、先日、15個チュウリップの球根を植えました。

 素敵な春を、迎えるために・・・

 その横に、ピンクの外植え様のシクラメンを植えてみました。

 小ぶりながら、しかし、なかなか 存在感があります。

 広縁のすぐ下にはファンチッチ<台湾の花>の黄色の花が這うようにして咲いてます。

 やがて、軒下以外は 寒さで姿を、消してしまいます・・・

 真っ白の、爽やかな香りを楽しませてくれたジンジャーも、大きな葉っぱだけ残してる。

 遅咲きのエンゼルトランペットもあと一輪・・・ガンバレ~・・

 あ!ごめんなさいツワブキさん!黄色の花を 咲かせていたね~

 ローズマリーミント・・ハーブのお茶 最近楽しんでなかった~!生葉を摘まんで熱湯を注ぐだけ・・美味しい・・

 緑の芝生も もう少しで冬眠ね~

 今、一番輝いているのは、生垣の山茶花でしょうね!赤い花びらと、微かな爽やかな香り・・

 いっぱい 咲いてね~!

 

 
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-23 04:24 |

クリスマスローズ

白い 可愛い 蕾をつけました。

広縁のすぐ下に、いろんな花色のクリスマスローズ達が花咲く時を待ってます。

花やさんから買ったのや、友達の所から嫁いで来たのや、一つ、一つ、思い出があります。

季節が訪れると、少し恥ずかしそうに 蕾をつけ、やがてゆっくり花びらを開きます。

あまり、華やかさはないけど、うつむき加減に遠慮がちに気品を漂わせ咲かせます。

そんな、クリスマスローズが大好きです!

写真は、この次ね!
[PR]
by mitsue701 | 2010-12-20 01:28 |