お盆


  11日から二男の家族が東京よりお盆行事の為帰って来ました。

  1歳半になった実和<なおと>は部屋を走り回って上機嫌。

  笑顔がとっても可愛い・・・歩く様になって顔も体も締まった感じ・・

  精霊棚を飾るのを 二男が手伝ってくれて助かりました。

  毎年ながら 本家で、柿、栗、里芋の葉、ミカン・・等、外に竹の花立て、線香立てを用意して下さいました。

  キュウリで馬、茄子で牛も二男が楽しみながら 作っておりました。

  団子は上新粉をお湯を少しずつ入れながらこね、手のひらでまるめ 団子をピラミッドの様に重ね

  <つみだんご>蒸して出来上がり<なかなかの出来・・・笑>

  3段けしょくに上から、つみ団子、餅がし、果物をのせて・・・

  すいかはお花の横に・・    準備OK   棚経を上げて下さる和尚さんが何時来て頂いても大丈夫!

  12日は長男の家族が昼過ぎに来て宴会が始まった・・

  料理のリクエストは、鮭ずし、桜エビのかき揚げ、黒はんぺんのフライ、特製サラダ・・・

  子供の頃、食べさせたモノばかり・・

  賑やかで、とても楽しい お盆行事。

  13日は夕がた近く、迎え火を焚き、皆で仏様達をお迎えに出かけました。

  お寺が家の近くなので助かります。

  昨日のうちに、二男とお墓のお掃除を済ませてあったので、お線香を上げ、仏様達を家にお連れする。

  御夕飯をお供えし、私達もまたまた宴会・・

  愉しく、賑やかな笑い声を聞いて、又、皆仲良く元気な様子を見て御先祖さま、仏様達は安心したでしょう。

  16日 送り火を焚き、お見送りして 今年の夏のお盆行事も無事終了しました・・・。
  
[PR]
by mitsue701 | 2011-08-17 04:04 | 日本の行事
<< 紅葉に囲まれて 3月初めの庭の花達 >>